オタク特有の長文垂れ流し場所

基本的にはイベントの感想です

アイマスのオタクになった男が伝説の復活を見に行った日

 こんにちは、お久しぶりです。

 

 バンナムフェスとか、ミリ6thとか、書こうとして忘れてました。 まあいいでしょ需要ないし。

 

てことで行ってきましたラブライブフェス。 いや〜、語彙力の喪失、感情の高まり、エモさの極み。 ここまで良いとは思っていませんでした。

 

元々ラブライブがアイドル系コンテンツのスタートだったんですよ、私は。 ただ、色々なタイミングの兼ね合いもあって、アイマスに流れていく日々が続いてて、そんな中2016年、μ’sはファイナルを迎えていました。

 

アイマスにどっぷりだった当時の私。 (一応始まりのコンテンツだし見にいくかー)ぐらいのノリで1日だけLVに行くことに。 帰りにめちゃくちゃ後悔してましたね。 これで最後なのか、もう見れないのかって。 まさか離れていたμ’sのライブでここまで気持ちが揺さぶられるとは思わないぐらいには揺れてました。

 

なので、今回の復活(本人たちは復活じゃないっていうけど、こんなの実質復活でしょ)は、正直死ぬほど嬉しかったです。 またみんなが見れるんだなぁ…って、素直に思ってました。

 

当日までにμ’s以外の曲もあらかた聞いていっていざSSAに。 いや、ニジガクのソロ聴いていかなかったのは無能の極みです、特に連番者、ごめんなさい。

 

いざ会場入って、開演前特有の楽曲垂れ流しがあって。 そこでμ’sの曲が流れていることに違和感しかなかったですね。 俺これから本当にμ’sのライブ見るのかなぁ、本当にステージに立つの?って感じで。 未だに実感なし、という感じでした。

 

最初にAqoursが未体験horizon歌ったら虹のターンに。 先述の通りソロは全くわからんかったっすね…でもいいもんだと思いました。ほーん、こんな感じなのねって。ずいぶんと各人の個性が強いと感じましたわ。 ちょっとずつ聞いていこうと思います。

 

次にAqours。 各ユニット2曲ずつやってましたね。 ユニットくるとは思わなんだ。 なんとなく反応できたしセーフでしょ、うん。 

 

Aqoursの全体曲の前にSS。 いやー強い。 マジで二人も歌も強かった。 楽しいっすねSSの歌は。 ついつい頭を振ってしまった。

 

田野さんが今日初めて見切れに触れてくれて人権をようやく得られたって気分だったよ。 最高にハイになってました。

 

Aqoursが戻ってきて全体曲に。 MIRAI TICKET聞けたのデカすぎた。 まさかで船も出てきたし、ここは4th in 東京ドームか???って脳が錯覚を起こしていた。 錯覚……? いや、今日は流れてないしこの流れはいいでしょ。(恋アクでちゃーーーんと家虎いたの面白すぎたわ)

 

さて、メインのお出ましです。 各グループがステージに立つ前にスクリーンにキャラが映ったんですけど、穂乃果が移った時に自分でも驚くぐらい感情が溢れてきてめちゃくちゃに叫んでました。 (あぁ、こんだけ待ってたんだな、この時を)ってのを改めて理解した瞬間でした。

 

2016年4/1でステージから去った9人。 僕らのLIVE 君とのLIFEのイントロが流れて、ほぼ4年の月日を超えて戻ってきたみんながステージに立っているのを見た瞬間に崩れ落ちてました。 正直涙が止まらなかったです。 まさかもう一度この9人を見れるとは思っていなかったですから。

 

そのあとはメドレーでしたね。 どの曲も好きな歌で、なによりみんなが歌っているのが本当に嬉しくて、ありがたくて。 ずーっとこの時間が続けばいいなぁなんて思っていました。 どの曲もコールできたってのが、本当にμ’sよく聞いていたんだなぁという自己証明だったりもして。

 

まあ悲しいことにそんなことはないわけで。 わりとμ’sの時間は短かったように思います。 いや、体感とかじゃなくて、マジの時間経過の話でね。 

 

最後。 当然snow halation。 間違いなく一番聞きたかった歌。 私のμ’s好きはこの歌から始まったのですから。 

 

2016年、なんでスノハレのオレンジを現地でやってないんだ、見てないんだ。 そんな後悔をしていた自分だったので、イントロが流れた時はもうエモさが限界突破の極限状態みたいな状態でしたね。約4年かかった一つの夢が叶った瞬間でした。

 

最後の挨拶であんちゃんがただのラブライブオタクになってて信頼の塊でしたわ。 でもあの言葉が全てのように思えたし、えみつんのずっとμ’sですって言葉を聞いて、今後まだステージに出てくれるかもわからないし、もしかしたらこれでまた終わりなのかもしれないけど、なにかちょっと安心したというか、その言葉を聞けて良かったなぁと心から思えました。

 

長ったらしく書きましたが、とにかくこのライブを見にいけて良かったです。 μ’s、戻ってきてくれて本当にありがとう。 出来れば単独を見たいけど、厳しいだろうなぁ…今後もフェスとかでいいから、たまには姿を見たいです。

 

夢のような時間でした。 たまにはラブライブのライブにもいこうかなぁなんて思えた、ラブライブ!全体の良さを知れたいい機会になりました。

 

…こんなこと書いているこの瞬間も二日目のチケット探しているんですけどね。 取っておかなかった過去の自分を殴っています。

 

それでは〜