オタク特有の長文垂れ流し場所

基本的にはイベントの感想です

シャニマス サマパ感想(主に夜の部)

こんにちは、ガイヤです。  とりあえず書くのが初めてなので、多分ガバりますが許してください。

 

さてまあ行ってきましたサマーパーティー2019。 昼はLVで夜は現地でしたね〜。 

 

タイトルにもありますが夜の部のことばっか書きます。てかそっちがメインって感じです。

 

昼について書くとしたら……みんなのほのけに対する印象があまりにも悪かったことに笑いましたね。 

 

まあ、なんとなく想像はつきますけどね、あの言葉の数々を言ってるほのちゃん。

 

後は、当然イルミネもアンティーカも良かったですけど、なんといってもストレイライトに対する驚きってのは、初めて見た昼の方が大きいですね〜。いやいや、正直ここまで凄いとは思っていなくて、他のユニットより一年短いはずなのに、それを感じさせないライブパフォーマンスで、めっちゃ努力して今日を迎えたんだろうな、ってのが伝わってきました。

 

初島ロケにも驚きましたね。 まさかキャラの朗読劇と中身のロケを混ぜ合わせてくるとは思いませんでしたよ。 しかも島って。二回に分けてるし。

 

てのが昼かなぁ…どうしても現地の感想のが書きたいんですよね、なのでこっからは夜。

 

1stに続いてシャニマスのイベントの現地に行けたわけですが、いやー……近かったんですよこれがw

 

チケットには12列って書いてありまして、いやこれめっちゃ近いじゃん!楽しみだなぁ!ぐらいの気待ちで入ったんですけど、いざ中入ってみると、前の6〜7列ぐらいが潰されてたんですよね。

 

それで前から5列目ぐらいのところになりまして……席についた時、「え……ヤバくない?」って口から出てましたよ。イベントに行きだしてから4年ですが、一番近かったですね、というより今後ないですよ、一桁列は。かなり目が悪い私でも声優さんの顔がはっきり見えました。嬉しい嬉しい。

 

今回は完全なライブイベントじゃないので、各ユニットのコーナーあり、ミニドラマあり、クイズありでこれはこれで結構楽しめましたね。特にどの校則がいいか決める時は自分たちプロデューサーもなにかと積極的に参加できたのでとても楽しめました。 ロケのクイズでは笑いすぎて涙が出てきそうでしたよ。チームバクライ場をかき回しまくってましたね。よく笑わせてもらいましたわ。

 

その後はライブコーナー。最初放クラかなと思ってたらアルストロメリアが来て初手心臓持ってかれそうでした。一曲目はハピリリでした。 1stの時は笑顔で聞けたんですけれど、今回はそんな余裕がなかったです。3人が近すぎます。未だにお渡し会に行ったことのないオタクですが、近くに推しがいるとどうしようもなくなるオタクの気持ちがよく分かりました。ずっと心臓バクバクしてましたね。

 

二曲目はbloomy! これがまたいい曲なんだぁ……「アルストロメリア」のアンサーソングな訳ですが、歌詞が好きですねぇ歌詞が。特にサビがいい。是非聞いてくれ。ついでに買ってくれ。これを聞いている時の俺は、泣きそうになったり、めっちゃキモオタクスマイルキメたり、心臓が苦しくなったりと、完全にやべー奴になってました。3人、特にのんちゃん。視界にこんな気持ち悪いオタクが入っていないことを祈ります。僕は何回か目が合ったように思っていますけどね。

 

続いて放クラ。ほんと盛り上げが上手すぎる。太陽キッスのイントロでタオル振り回してフライングしてる奴を見かけた人、それは俺だ。すまねえ。手が止まらなかった。盛り上がりますよねえ〜!!最高なんだよなぁ太陽キッス。すまねえ言葉が出てこねえ。これライブ終わったその日の夜に書いてっからさ。夢咲きも好きですけど、ライブではこっちが聞きたいかなぁ〜って思います。あ、でも夢咲きで、果穂の「ナンバーワン!」が聞きたいという気持ちもあるわけで……両方やれ。

 

そしてそして、今回サマパの私的一番のお目当てソング、ビーチブレイバーな訳ですよ。

 

もうね、やばい。イントロからの「ready steady go!」でテンションが天元突破し俺の中の何かがプッツンと逝き、ただ高まることしか出来なくなるオタクが出来上がるんですよね。

 

一発目の「さあ!さあ!本気モード!」のとこで変な声の出し方して喉がいかれかけましたが、知ったこっちゃないって事で永遠と叫んでおりました。奇声はあげてないけどあまりにもうるさかったかもしれん。ごめんな左の人。欲をいうならよりみちサンセットも聞きたかったけど、これはまたの機会だね。

 

最後がストレイライト。驚きは先述したけど、生はもっと良かった!当たり前だけどね。

 

歌が上手すぎる。特に北原沙弥香さんが…もう………。いや、歌の上手さなら、正直田中有紀さんがズバ抜けてエグかったように感じたんですけど、何から何まで和泉愛依っ!って感じでマジでカッコ良かったし綺麗だった。幸村恵理さんも、コーナーの至る所でとか、ライブのなんつうんだろ、伝わるかわからんけど、視線とか声色とか、めっちゃライブの冬優子って感じだったし。まあ3人がキャラに寄せてくれてるっていう大前提があるのは勿論なんだけれど、そうはいってもあの3人こそが間違いなくストレイライト。とんでもない3人だってことを今日理解しました。

 

最後はambitious eveといつかshiny daysで終わり。やっぱ盛り上がる曲もいいけどバラードもアリなんだよなぁ。各ユニットがパート分けして歌ってたけど、良かったぁ…ストレイライトがああいった曲を歌っているのを聞くのは当たり前だけど初めてだったから、色々考えてしまったよ。

 

総括すると、公開録音あり!各種コーナーあり!ライブあり!と、あのような形式のイベントとしては十分なボリュームだし、ちゃんと満足感も味わえました。今後大きくなってくとライブ系イベントが増えてくだろうけど、二年に一回ぐらいこんな感じのことやって欲しいな。その時にはこの5000のキャパがもっと席取れなくなってるんだろうなぁ…なんて。

 

次はバンナムフェスかな!二年目、ストレイライトに関しては一年経たずに東京ドームに立つって意味がわからないくらいに早いけど、楽しくステージで歌って踊ってをしてほしいね。俺も見に行くしね。

チケット自引きしたわけじゃないけどね、うん。譲ってくれてありがとな某氏。

 

とりあえず初めての長文垂れ流しでした。また書きてえな…ってイベントがあったら書きますね。

 

それでは〜ノシ